2011年07月05日

もうすぐ終わる、私の留学生活

こんにちは、北京に来てちょうど今日で4ヶ月が経ちます。
早すぎて、あっという間で、毎日あと何日ってひそかに数えています。
出発する前は、授業の事やメンバーの事で不安だったり、心配することあったけど、いざ北京に到着すれば毎日新鮮な事ばかりで、色んな人と出会い、楽しみで一杯でした。
連休とかはみんなそれぞれ各地に出かけて、旅行したり、現地の人と話したりして、本当の中国の生活を体験することができました。私は深圳(しんせん)に行きました。北京は中国の北で、同じ中国でも文化の違いを感じました。
DSC01102.JPG
DSC01164.JPG

 もうすぐ私達の留学が終わります。
私はこの留学で一番感謝したいのは、出会いです。一緒に授業を受けた友達や、北京大学の学生、日本大学のOBの方々などなど、沢山の出会いが有りました。異国だからこそ出会える。なによりもこの一緒に共に頑張ってきた留学メンバーに感謝です。日本にいる頃お互い知らないのに、ともに体験して、乗り越えてきた仲間はこれからも一生大切にして行きたいと思っています。本当にみんなありがとう!この留学に感謝しています。
DSC00846.JPG    (万里の長城)
DSC01327.JPG(中国彝族の民族衣装)

担当 姜上
posted by 日大国際留学生 at 01:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんにちは〜

こんにちはー

約4ヵ月間の留学もそろそろおしまいです。長かったような短かったような・・・
いろいろあったけど今思えばどれもすごくいい思い出です(^^)*

IMG_28062011_012454_0.png

みんなで動物園に行ったり〜

IMG_28062011_012455_1.png

体調崩して点滴打ったり〜
IMG_28062011_012455_2.png


日大会でお花見したり〜

IMG_28062011_012455_3.png

鳥の巣見に行ったり〜

IMG_28062011_012455_4.png

サプライズで誕生日会開いたり〜
(ちなみに大成功でした♪)

IMG_28062011_012455_5.png

蛙食べたり〜

IMG_28062011_012455_6.png

韓国人のクラスメートと観光に行ったり〜


本当に楽しい思い出ばかりです♪

でも遊んでばかりじゃありません!!
もちろんちゃんと勉強もしました!!
ちなみに私たちが通っていた校舎はこんな感じ

IMG_28062011_012455_7.png

授業は最初ぜんぜんついていけなくてすごく大変だったけど、だんだん中国語にも慣れていって、クラスメートの韓国人の子たちとも仲良くなって、楽しく授業が受けられました(^0^)☆

中国語もすごく勉強になったけど、語学以外でもたくさんのことを学べたような気がします。すべて含めて本当にいい経験になりました。中国に来てよかったです。


帰国までまだ数日残っているので、もっと思い出を増やして帰りたいと思います!!

IMG_28062011_012456_8.png
おしまい。

担当 M.K
posted by 日大国際留学生 at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうも!!

こんにちわ!

北京に来てから


4ヶ月経過しました!


もう授業も終わり、


遊んだり、旅行に行ったりと


楽しく過ごしています。


今思い返すと留学生活中、色んな事しました・・・・・


授業休んで祭り行ったり、民家突入してみたり、学生のスポーツ大会に参加してみたり・・・


みんな授業は絶対でるように(笑)


今は気にせず、毎日寝坊し放題!!


中国でできた友達と


毎日遊び行ってます!!!


あと二カ月、


中国を満喫したいと思います!!!







唐突ではあるんですけど、


皆さん中国に対して


どんなイメージ持ってます??


反日、不自由、毒ギョーザ、危なそう・・・等々、


多分こんな感じじゃないでしょうか(笑)


新聞とかニュースの印象が強いからかもしれませんが


実際に中国に来てみると


中国に対してのイメージが


180度変わると思いますよ〜。


百聞は一見に如かず!!!!!



IMG_7925.JPG



担当者 Y. D
posted by 日大国際留学生 at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんにちは〜

北京での生活に慣れるのには時間がかかりました。水道の水も飲めなく、ご飯も辛くて油っこいものが多くて食べにくかったです。しかし一か月もすれば、辛い食べ物にも慣れてきました。しかし外の気温が暖かくなってきた時に食あたりを起こしてしまいました。北京の生活に慣れてきて気が緩んでいたせいかもしれません 。とにかく大変でした。北京の地下鉄やバス、タクシーなどは日本比べると、とても安いです。それを利用して北京の名所などを回るのもとても楽しいです。でも北京で車の渋滞もよく起こるのでタクシーを利用するときは、混雑する時間帯は避けたほうがいいです。
担当 どぅーびえん

P1020698.JPG
姜上の誕生日会にて
posted by 日大国際留学生 at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

中国に来て・・・

中国に来て、

いろいろなことがありました。
内モンゴル行ったり。
鬼街(ぐいじえ)行ったり、
后海(ほうはい)行ったり、
わんふーじんと言う、
さそりとか、
変な生き物の串焼きがあるとこ行ったり・・・

(内モンゴル以外は北京内です。笑)


内モンゴルでは、
アルコール53度の酒を大量に飲まされて目が回り、
足元が若干おぼつかなくなりました。
こんなに飲んだのもこんなに酔ったのも初めてでした。
お酒ではいたのも初めてでした。泣



旅行に行き、
その土地や民族の習慣や文化というものをしっかり学んでから行ったほうがいいと思いました。


そして、
中国には衝撃を受けることがたくさんありました。

交通の悪さや、
空気の悪さ、
清潔感がないことや、
悪いとこしかないですね。


もう習慣になってしまいました。

日本に帰ったらちょっと心配です。

あと四日間。
大きな事故なく平和に過ごせたらいいなと思います。

担当 ふーぶー
posted by 日大国際留学生 at 07:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深圳旅行


6月21日から24日まで、
南の広東地方の深圳(シンセン)まで旅行に行ってきました。

私がそこに旅行に行こうと思ったきっかけは父にありました。

私の父は私が一歳のころから中国に単身赴任で、
私が中国語を勉強しようと決めたきっかけでもありました。

そして、今は深圳にある台湾の会社で働いています。

一年以上も会っていなかった父と会うためという名目で、
父の会社と父の知り合いの会社の見学をさせていただきました。

見学した中で、私は中国の労働問題に関係するものを見てきました。

中国では、安い賃金で物を作れるという利点があります。
しかし、その裏側ではたくさんの子供たちが生活のために働いています。

私が見学したなかで、一番衝撃を受けたのは、
働いている人のほとんどが私と同じくらいの歳だったことです。

今までレポートに中国の人民について書いてきましたが、
調べたことや聞いたことより実際に見たら中国の実態を実感させられました。

父が初めて中国に来たときより本当に時が100年も過ぎたかのように
中国はいい方向に変わったと言っていましたが、
中国にはまだまだ問題はたくさんあると思いました。


これから中国がどのように変わっていくのか、
さらに興味がわきました。

うーしーらん
posted by 日大国際留学生 at 07:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国留学取り扱い説明書

中国留学生のぽっちゃりが教える中国留学の取り扱い説明書!!

1、薬を飲むときは絶対水道水で飲むな!
→中国の水は飲むと危険!1週間は下痢が続くでしょう

2、とりあえず動こう!
→留学中は最初はいろんなお店や食堂に食べに行きますが、最終的には出前に落ち着きます。出前はとりあえずアブっらこいので動かないと太ります、、、

3、時間は大切に!本当に、、、
→留学来てからすぐは戸惑うことが多くていろんなことを先延ばしにしがちです。ですが振り返ると時間がたつのがまー早い!のでっ、来たらすぐに勉強に集中して!特に何か資格を取りたい人は!最後の1ッ月はほんとに早い!試験やレポートととかで時間がない、、、
だから最初に勉強だめしとこう!

4、ランゲージパートーナーは早めに見つけよう!
→来た当初、カテキョかパートーナーかどっちつけるか悩むかもしれません。どっちでもいいけどお勧めはランゲージパートナー!お金かかんないし相手も真剣になってくれます!
私はセイカ大で日中留学生の交流会があってそこで見つけました!
いろんなイベントに参加するとなおよいかも?彼らもテストがあるので留学後期には忙しくなるので早めに見つけていっぱい会うのが一番!

5、カップヌードルには気をつけて!
→文章まんまの意味ですが、結構これが原因で腹いたした人が多い!あと出前も、、、

6、ファブリーズ必須!
→中国にはコンビニ・スーパーで売ってない!韓国製品店とかにはあるけど高い!
一個は持ってったほうがいいかも、、、

7、Tシャツはほしい!
→冬は寒いって聞くけど、だからと言って冬服だけだと何かと辛い、、
でも、中国の服はデザインも値段もなかなか手頃でいいので夏服は中国で買うのもありかも、、、?

8、単語集は案外いるかも、、?
→中国には中国語の単語帳とか売ってないので日本で買っといたほうがいいかも!
まぁ日本でちゃんとやってたらほんとはいらないのかもだけど、、、反省

9、肌弱い人は、、、
→肌弱い人は潤いクリームを買っとかないと肌荒れした時に困るかも・・・

以上の用法を守って正しく留学しましょう!
                            by ぽっちゃり
どーひら&どぅーびえん.JPG・・・w
posted by 日大国際留学生 at 07:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日!!

2011.04.06 Wednesday

1日目  爆睡...終了w


2日目  朝から井上に起こされ五道口へ
      前から行きたかった留学生用の
      本屋さんへ行きました!!
      ...が全然日本語の教材が少ないw
      まあ気にせず2冊お買い上げ♪
      1冊目36元・・・まあまあ安い
      2冊目150元・・・笑
      厚さはほぼ一緒なのに桁が違う↓
      まあ教材としては良い物だったので◎ってことで...
本屋で若干損したところで秀水に向かいます!!
      
      秀水はとにかくいろんな物が売ってますw
      しかも店員との交渉次第で格安に!!
      でも・・・勧誘がやばい(ー_ー)!!
      「あなた日本人?友達ここ安いよ!!」
      店員の片言の日本語をあびせられ
      服を引っ張られながら店内を散策♪
      すると井上が靴を買うと言うので靴屋へ!!
      バトル開始です↑↑
     店員 : 「お兄さんいつもならこれは580元、でも今回は380元だよ。
           どうですか?」
     
     井上 : 「冗談でしょ?ムリ無理!!60元なら買ってやる!!」
           →ちょっと強気w
     
     店員 : 「それは無理すぎる。。250元は?」
           →ちょっとキレ気味♪

     井上 : 「話にならないね!!80元。」
  
     店員 : 「じゃあ120元」
          →いきなり安くしすぎ...俺はここでふきましたw

     井上 : 「ムリ無理!!他のところで買うわ↑」

     店員 : 「待って!!じゃあ100元は?」
          
     井上 : 「龍太もう帰ろう!!」
          →立ち上がり帰る準備w
      
     店員 : 「じゃあ90元!!これ以上は無理です(T_T)/~~~」

     井上 : 「よし買おう!!」
     
結果、580→90への大幅な値引きに成功!!
良い物見せてもらいましたw
まあ靴の中敷きなかったけどね(>_<)笑
井上ドンマイw

夜は三里屯へ!!
井上、ずおいえ、小笠原、五十嵐、網谷、服部、俺
で行きました♪
街中イルミネーションでめっちゃロマンチック(^^♪
こんなところでデートしたいな...なんて思いつつカレー屋へw
本場インドの味が楽しめると言うことで楽しみでした...食う前まではね。
感想はと言うととりあえず辛い(>_<)
食後速攻で腹痛に襲われる始末。。。
情けない↓↓
時間も時間だったんで俺とずおいえと小笠原以外は寮へ帰宅!!
3人は夜の街へ...ライブバーw
お店につくと席に案内され、お酒を注文!!
ライブを見ながらだったんですごい感動したよw
途中で俺から2人へお花のプレゼント(^^♪
喜んでくれたかな?
でも楽しい時間はあっという間...
深夜1時半寮に無事到着!!
最高に楽しい一日でした(*^_^*)

3日目 爆睡...以上w

とっても濃い3日間でした!!
疲れたけどね♪
またみんなで出かけたいなあ(>_<)
今度はどこ行こうかな!!     

担当山本龍太
posted by 日大国際留学生 at 07:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国生活の出費

ブログ更新続きますよー

今回は中国での出費について・・・
中国の物価は日本に比べて安いですが、それでも4ヶ月ともなると結構な額になります。
留学生活のどこに意義を見出すかは各人の価値観によると思いますが、出費が少ないにこしたことはないかと思います。

日本からお金を送ってもらうつもりの人は中国の銀行に口座を作り送ってもらうのが良いでしょう。
大体一週間かかります。日本円で振り込まれたものを銀行で元に両換えして引き出す形になります。

自分が節約に努めたのは食費ですが、基本的に北京大学内にいくつかある食堂ですませるのが一番割安だと思います。
大学内の食堂では共通のカードに料金をチャージし、専用の機械に差し込むことで支払いを済ませます。
えり好みしなければ一食大体10元以内で済ませることができるでしょう。
もし外で食べるとなると大体30元はかかります。出前を頼むこともできますが学食ほど安くありません。
また水ですが中国の水道水は飲むことはできませんのでミネラルウォーターを買って飲むことになります。
一本大体1〜2元ですが、少しお得なパック買いをお勧めします。

中国での資格取得を考えるなら出費のことも考えておくべきかと思います。
お金の話ばかりしましたが、最低限生活のイメージを持っていたほうが適応しやすいと思います。
身体を壊しては何もできませんし、生活に慣れるのが早いほうが充実した生活にできると思いますので・・・

担当・野口陸
posted by 日大国際留学生 at 07:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みてみて

留学期間中いろんなところに観光に行ったので、ちょこっと紹介したいと思いますかわいい


まずは内モンゴル・∀・
145.JPG


羊さんたちは可愛かったのですが、中国の酒文化の恐ろしさを知りました・・・。
232.JPG
まあ今となってはすべていい思い出です揺れるハート


香山というお山にも行きました〜ダッシュ(走り出すさま)
099.JPG
ロープウェーに乗りながらの観覧はとっても気持ちが良かったですぴかぴか(新しい)


続いて西安の兵馬俑!
009.JPG
帰りに兵馬俑ボールペンもゲットしました黒ハート哈哈


成都には可愛いおパンダさんがたくさんいるパンダ基地というのがあります。
159.JPG


癒される〜揺れるハート
219.JPG


なにをしてるんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
201.JPG


お風呂にも入ります。
137.JPG


木登りもお上手ぴかぴか(新しい)
174.JPG


も〜!ほんとにかわいい!!揺れるハート
241.JPG


成都では、アジアで一番大きいと言われている大仏さまも見てきました。
333.JPG


中学英語の教科書NEW HORIZONにも載っていたので、見覚えのある方も多いかもしれません。
362.JPG


こんな感じで、留学期間中は中で勉強しているだけでなく、できるだけ積極的に外に出るように努めていました。目ぴかぴか(新しい)


もうすぐ帰国・・・雷
4ヶ月間あっというまだったなぁ晴れ


byしゃおりー





























posted by 日大国際留学生 at 02:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

